レモン酵母でパンを焼きました

↑レモン酵母のクッペ

無農薬のレモンをいただいたので、自家製酵母を起こしてみました。

煮沸した清潔な瓶にレモンの皮と水とはちみつを入れて、毎日振って蓋をあけて∼の繰り返し。

「シュパッ!!」という音が最高潮になった時、液種として水分量の30~50%位使用します。

自分で楽しむものなので、かなりいい加減な作り方ですが、美味しいクッペが焼けました。ほんのりレモンの香りがする優しい味です。

旬の柿やゆずの皮などでも同じ作り方でパンが焼けます。

一度お試しあれ~

中身はホワイトリカーに漬けて、“レモンサワー”も出来ます!

㊧がレモンサワー、㊨がレモン酵母

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

天然酵母のパンに魅せられ、様々なパン教室に通い現在も通い続け、大阪北摂の豊中市(千里中央または南千里最寄り)の自宅キッチンでレッスンを初めて20年になります。シンプな基本のパンをはじめ、ハード系や高加水のパンなど、ご家庭でも必ず焼けるようにレッスンいたします。初心者の方やお一人様でもお気軽にご参加ください。天然酵母の犬のパン屋もネットショップで展開中。

目次